還暦を迎えて感じる老化現象・・・やっぱり年には勝てないのか!?

足腰、老眼、物忘れ・・・老化現象をいかにして克服するべきか!

27 5月

還暦を過ぎて考える極楽浄土の世界・・・

Posted in 未分類 on 27.05.16 by Merlyn

還暦を過ぎて考えると極楽浄土と耳にしますが、何のことなのでしょうか。極楽とはあらゆる苦しみから解放されて、極めて楽なところと言う意味となっています。極楽浄土の世界って聞いてビックリする人も多いかもしれませんが、簡単に考えるとお墓を立てた方が良いと言うことのように思えます。

実際に還暦になるとその後の生活よりも、子供のことを考えていく必要があり、お墓などをきちんと準備していない状態だと、自分に何かあったと言う時に子供達が迷ってしまうと言う結果に繋がってしまいます。

私の住んでいる地域では、還暦を迎ええると実際に墓を建てる人も多いです。まだ、誰も入っていないお墓もあります。実際に、自分がさまよわない為にもお墓をきちんと立てていることは重要になると思います。

都会などでは、霊園などに預けると言う人もいますが、そんな方も準備は必要になってきます。入会金なども必要になってくるので、自分が入りたい霊園などを探しておくことが必要で、お墓にお参りなどに行くことも仏を念じるためには重要になってきます。

先祖のお墓を綺麗にすることにより、自分も先祖が守ってくれると昔の人は良く言います。実際に、お墓を洗浄したりすることも重要な事です。実際に、死を覚悟して場合でもきちんと自分が出来る事を始めることが重要になってくるのです。

実際に他の場所ではなく、先祖が眠っている場所こそが自分が眠る場所でもあると思います。極楽と目にするとすごく良い事と言うような感じがありますが、私は思っているような感じではなく、仏としての活動なので先祖にお参りをすることが重要になってくると思います。

阿弥陀仏と先祖にお祈りすることにより、自分を守ることができて自分の進むべき道を進んでいけるような気がします。実際に、昔の人は還暦を迎える前になくなる人が多かったのですが、それを超える年齢でも健康に過ごしていけるのはうれしい事でもあり、すべてのことが混じった内容なので極楽と意味しているのではないでしょうか。

 

 

 

No Comments »

27 5月

最近ハマっています!全国各地の縁起物

Posted in 未分類 on 27.05.16 by Merlyn

最近多くの方の中で、縁起物にハマっているという人も多いと思います。そこでこんかいは縁起物と言われているものを紹介しますね!

❖新春❖

・東京・向島百花園の宝船=1月2日の夜、良い初夢を見ることができるようにとお祈って、枕の下に引いて寝ると良いと言われています。

・静岡・小國神社の大國だるま=福神の大国様を型取って奉製された唯一の福ダルマです。新春のみ授与。

❖春の七草❖

向島百花園の春の七草龍=1月7日は七草粥を食べる日ですが、予約することで購入することができるので是非食べえみまましょう。

❖十日戎❖

十日戎は関西圏の正月行事となっていますが、縁起ものとして兵庫・西宮神社の十日戎の福笹です。境内で授与することができて、価格は大が3000円で小が1000円で購入することが出来ます。

大阪・今宮戎の福笹は本物の笹に福娘が縁起物を付けてくれるという意味となっていて、西宮神社よりも正統派となっています。笹は無料ですが、笹につける吉兆の縁起物は1500円程度~数十万円とかなりの差が生じます。

京都十日戎の福笹は京都のもので祇園のえべっせさんと呼ばれる。京都・北向蛭子社の福笹です。蛭子祭も開催されており、1月9日に行われています。

世の中にはたくさんの縁起物があると言われていますが、身近で何かあると嬉しいですよね。縁起物は昔の祭と開催されていることが多く、その地域によって、同じ祭でも違ってきますよね。大きな舞台で堂々と縁起を担ぐものもありますが、みなさんの地域にはどんな縁起物がありますか。

今の年になると昔の人の言葉に対して信じることが出来なかった自分がもっと話を聞くべきだなと感じる年齢になってきました。1年間で沢山の行事があり、縁起物と言われているものもありますが、身近や地域で自分が出向けることはやってみるようにしましょう。

私の地域では地蔵盆と言うのがあり、地蔵さんがある場所を回ってお金を入れるとお菓子などをもらうことができて、沢山の地蔵さんを回る事により、災いを取ってくれると言われています。

また、病気などをせず1年過ごす事ことができると言われていて、数年に1回参加しています。

 

No Comments »

27 5月

死ぬまでに一度はやってみたい四国四十八か所めぐり・・・

Posted in 未分類 on 27.05.16 by Merlyn

四国四十八か所めぐりですが、その魅力を紹介しますね。1200年前も昔から、今も多くの方に安らぎを導くたびを行っている人も多いようです。私も行ったことはありませんが、八十八ヶ所の由来は、男四十二、女三十三、子供十三の各厄年合せた数、そして俗界三十二、色界二十八、無色界二十八を見惑を合わせた数、またわれわれの命の糧「米」の文字を分解したようです。

自分なりに調べてみましたが、難しい文字がたくさんありました。

発心の道場=徳島-23札所

巡礼の旅立ちは第一番の「霊山寺」からで山深い所にある寺、第12「焼山寺」は八十八ヶ所の中でも一番の難しい所と言われています。

修行の道場=高知-16札所

第27番「神峯寺」の見事な景観を誇っている庭園は必見です。高知では四万十川や太平洋などの自然も十分に満喫しながら巡礼を行うことが出来ます。

菩提の道場=愛媛-26札所

松山市や今治市、西条市など市街地にお寺が集中しています。険しい道が続いている第60番「横峰寺」は、シャクナゲの名所ともなっているようです。

涅槃の道場=香川-23札所

第75番「善通寺」は弘法大師誕生の地でもあり、真言宗善通寺派の総本山です。高野山。東寺とともに大師三大霊場の1つにもなってます。

豆知識

同行二人=旅の間はいつも弘法大師が見守っているので一人ではありませんよと言う意味です。

結願=八十八ヶ所をすべてめぐり終えることで願いをかなえることができますよと言う意味です。

逆打ち=88番から1番へ巡礼する事です。順打ち3回分の利益があると言われています。

八十八ヶ所を回るのは難しいと考えている人も多いかもしれませんが、多くの方が行っているので一生に一度はやってみたいと考えている人は試してみましょう。かなりの時間がかかってしまうと思いますが、定年後などに夢として叶えることも出来ると思います。

険しい山道ですが、それを乗り越える事により、精神も鍛えることができて、自分の力を悪鬼することも出来ると思います。

つぐみ先生の占い

No Comments »

25 9月

ジョギングのし過ぎで老化が加速!?こんなウワサがあるのです。

Posted in 未分類 on 25.09.14 by Merlyn

皆さんの中で健康のためにジョギングをされている人はいますか?

昔から、毎日継続してジョギングをすると足や腰が鍛えられて、
体重増加も防げるので身体に良いと言われていますね。

でも、実は恐ろしい事に、 ジョギングをしすぎると老化が早くなるというウワサがあるのです。

特に、それまであまり運動していなかった人が、 急にジョギングを開始した場合、 走っている途中に、心臓に負担をかけて心臓発作などで突然死してしまうケースもあるようです。

気をつけなければいけませんね。

またジョギングを行うと酸素が沢山取り込まれて、活性酸素が発生しやすくなります。
その活性酸素が身体の細胞にダメージを与えて、
生活習慣病やガンを引き起こしたり、 老化を早めることになるみたいです。

しかも、太陽の紫外線を大量に浴びながら走ったり、
車などの排気ガスを吸い込みながらのジョギングは、
ますます活性酸素を増やしてしまう事になるそうです。
排気ガスは、田舎の人はまだ良いのですが、そうでない人は注意した方がよいかもしれません。

それから、ジョギングは走り方によっては、 足の関節などに悪影響を及ぼすことがあります。
また運動の後は、乳酸が溜まりやすいので、 ストレッチやマッサージをした方が良いと思います。

このように現在は悪いイメージがあるジョギングですが、
自分のペースで無理がないように、
有酸素運動を行うのであれば健康に良いとも言われています。

有酸素運動とは、軽く息が弾むような運動を連続して20分以上続けていくような運動です。
有酸素運動をするにはスローペースでジョギングを行うか、 ウォーキングあたりが最適なのかもしれません。

老化予防や健康のために始めるのであれば、
ジョギングよりもウォーキングなどを始めてみると良いかもしれませんよ。

 

 

No Comments »

25 9月

私の老後の夢をこっそり教えちゃいます・・

Posted in 未分類 on 25.09.14 by Merlyn

私がちょっと考えている「老後の夢」。
それはキャンピングカーを買って、夫婦で日本中を旅行をすることです。

子供が生まれる前は、軽のキャンピングカーに乗っていたのですが、
経済的な問題もあって手放してしまったんです。
まだ今の主人とつき合ってた頃、キャンピングカーに乗ってあちこち行きました。
私が乗っていたキャンピングカーは軽自動車でしたが、
収納式のテーブルや流し台、ミニ冷蔵庫などが付いていたので、簡単な調理は出来ました。
料理を食べて、お酒を飲んで、そのまま寝られます。
小さなベットがあって、どこに行っても宿代がかからずに寝泊りできるし、楽しかったです。

そこで、今度買うなら、
軽でなくハイエースなどのバンがベースにしたバンコンやキャブコンがいいなぁと思っています。

夫婦2人で乗るなら、軽でもいいかなぁとは思うのですが、
やはり大きい方がシャワールームやトイレなども設置できるし、 乗り心地などを考えたら軽じゃない方が良いかもしれません。

キャンピングカーに乗って、日本中の名所を見てまわりたいですね。
お花見や紅葉シーズン、各地域のお祭りなんかも、 前々から計画していなくても、旅館やホテルの心配が無いので 「行きたいなぁ」と思ったら行く事が出来ます。
宿を予約するわけじゃないので、天候や体調で中止するのも全然OKなんですよ。

軽自動車にするかバンコンにするかは、費用の問題もありますね。
軽キャンピングカーでもオプションをつけると300万円以上したので、
バンコンやキャブコンだと、当然もっとかかってしまうでしょう。
でも、燃料費はともかく車の維持費などは、そんなに高いわけではないのです。
自動車税や重量税などは普通乗用車よりも安いし、保険も同じくらいです。

本当であれば今すぐにでも欲しいのですが・・・
今はやっぱり無理なので、 私の「老後の楽しい夢」ということになります。
あちこち旅行したいですね。

 

No Comments »

08 3月

朝の目覚めが悪いのは年のせいもあるようですね。

Posted in 未分類 on 08.03.14 by Merlyn

考えたら若いときは、何であんなにも体が元気だったのでしょうか?

2、3日寝なくても、体に全く問題がなかったのです。

体がどんどん元気がなくなってきたから、自分でもいやだなと思うのです。

朝になったらもう少し寝ていたい!

という気持ちになってしまいます。

布団から出たくないのです。

布団に長い時間入って、ぬくぬくしていたいです。

会社に行かなくてはならないから、毎日起きるのもしんどいことです。

睡眠が恋しいな。

休日になったら、朝から晩までずっと寝ていたいです。

昔は、休日になったら友人と一緒にどこかに出かけましたが、今はそんな気持ちにはならないね。

ただ寝ていたくなります。

毎日睡眠不足になっているのが原因と思うのです。

十分に寝ていないから、体がつらいよね!

君は、どんな睡眠時間を取っていますか?

睡眠には満足をしていますか?

質のいい睡眠をとったら、体が楽になれます。

反対に、質の高い睡眠を取れなかったら、体がさらに辛く感じてしまうこともあるのです。

若いときには、何も問題なくできていたことでも、だんだんやるのに苦労をするようになるのは何ででしょう。

私ももう少し体が元気になったらいいなと思うのですが、なかなか思うようには体が動かないから困るよ。

友人でも、体が楽になったらいいのにね!

という子は多くいますから、体のことにはみんな苦労をしているのかもしれません。

あなたも体が楽になったらいいのにね!

と思うこともあるのではないでしょうか?

体が楽になったら、仕事でも勉強でもさらに効率よくこなせるようになると考えてしまいます。

体が元気であることが、充実した人生を生きていく際には、1番大事なものの1つといえます。

No Comments »

08 3月

最近感じる足腰の衰え、原因は軟骨の減少らしいのですが・・・

Posted in 未分類 on 08.03.14 by Merlyn

体が年々元気がなくなっていくのが自分でもわかるので、少しでも体を楽にしたいですね。

どうしたら、もう少し体が楽になってくれるのでしょうか?

特にいやだなと思うのは、足とか腰とかが痛くなってしまうことです。

足や腰が痛くなりますから、日常生活の中でも不自由に思うことが多くなっています。

私の友人でも還暦になったら、足とか腰が痛いので外出する気にはならない!

とか言います。

時間があっても、お出かけできないのです。

何で還暦になったら、足とか腰が痛くなってしまうのでしょうか?

還暦になったら、軟骨が少なくなるので、足や腰が痛くなるそうです。
軟骨が減少してしまうので、足や腰を動かしたときに骨と骨がぶつかってしまう。

これが痛みが発生してしまう原因なのです。
そして、その原因を解消すべく作られたサプリメントが皇潤。

関節痛のサプリメントはいろいろありますが、皇潤の効果がすごいと巷では評判です。

体のことはよく分からないけれども、軟骨は健康に歩く際には必要になってきます。

いくら高齢化社会になっても、自分の足で歩くことができなかったら困ります。

少しは足腰の調子がよくなるように、気にかけなくてはならないなと感じてしまいました。

あなたは足腰の調子も気にかけていますか?

たぶん、20代とかだったら足や腰のことなんかは全く気にかけていないと思うのです。

やがては、自分が年を取って体が元気ではなくなることも忘れない方がいいかもしれません。

誰でも年は取るから。

軟骨が少なくなるのは加齢現象の1つですから、嫌だなと思っても避けられないことなのです。

高齢化社会になっていますが、元気で長生きをするのは簡単なことではありません。

努力をしないと、体中の様々な部分がつらくなってしまうので困りますよね。

私も今から何でも体のことは気を付けて、体がしんどくならないようにしてみたくなっています。

70代になって、どこにもいかれなかったら、長生きの意味もないしつまらないですよね。

No Comments »

08 3月

初めて皺が増えたなって思ったときのこと。

Posted in 未分類 on 08.03.14 by Merlyn

昔は美人とか言われていたのに、40代になったらもうだめか!

と思ったのです。

鏡を見たら皺がたくさん出てきたので、哀しい気持ちになりました。

今から考えても、皺は嫌なものです。

女性は顔の印象が大事だから、美人だったら、いいことがたくさんあります。

顔に皺があったら、美人ではいられなくなるので困るのです。

哀しいことに、皺は簡単にはなくなってくれないのです。

私も皺が嫌だから、これまでにもさんざんケアーをやってきましたが、しわがなくなったことはありません。

あなたはどんな方法で皺のケアーをやっていますか?

芸能人もきれいな顔で、まったく皺がない人もいます。

そんな人は、何か特別な方法で皺のケアーをやっているのでしょうか?

何もやらなかったらきれいなお肌にはならないと思うので、皺のケアーもやっているのでしょう。

私のような人間でも顔に皺ができたら、

人生終わり!

という暗い気分になってしまうので、芸能人がもしも顔に皺ができたら、そのショックは大きなものがあると思います。

芸能人は、美容のケアーも必死になってやっているのではないでしょうか?

とにかく、女性は顔がきれいだったら幸せになれる可能性も高まりますから、顔のケアーもおろそかにはできない部分です。

正直、もう顔のケアーもやめてしまおうかなと思ったこともあったのですが、やはりそんな心がけではよくないので、これからも顔のケアーは入念にやってきれいな女性でいたいと考えています。

あなたもいくつになってもあきらめないで、顔のケアーをやっていきたいですね。

No Comments »

08 3月

「やっぱり年か・・・」と感じるのが疲れが取れない時・・

Posted in 未分類 on 08.03.14 by Merlyn

やはり私も年には勝てないのか、って思うことが最近よくあります。

その代表格が疲れがとれないときなのですね。

若い頃なんて寝なくても疲れなんてこれっぽっちも溜まらなかったのに、
今はちょっと動いたりちょっと歩いたりしたらもうダメ・・・みたいな。

なんか、こういうのってちょっとさびしいなーって感じてしまいます。

若い頃は、

「俺は年なんかとらないんだ!」

って意気込んでいたりしたものですが、やはり老化現象というのは誰しも訪れてしまうものです。

私が初めて老化現象を感じたのは20代の後半あたりでしょうか。

「あれ、これって?」

と思ったのは、ハイキングに出かけた翌々日。

いつもだったら、翌日にえらい筋肉痛になるところが、そのときはなぜか筋肉痛が翌々日に現れたんです。

よく、親父に年をとったら遅れて筋肉痛が現れるとか言われたことがあったのですが、
まさにその言葉どおりだったのです。

それが私が初めて感じた老化現象。

やっぱり人間、年には勝てないものなのです。

No Comments »